個別指導学習塾 桜咲個別指導学院

ブログBlog

中学生美園校(安城・刈谷・知立対応)高校受験
2023.03.29

【安城美園校】高校受験物語vol.3

安城市、刈谷市、知立市のみなさま、こんにちは!

美園校です。

新年度を迎えるにあたり、今年度の受験生たちの物語をシリーズでお届け。

新中3生もその保護者様も是非受験を身近に感じてみてください。

Vol.3は、

安城高校に合格したとある生徒の物語~努力を惜しまずに頑張った先に~

今回の生徒は、もう安城高校へ行くことを決めている子でした。

出会いは中2の終わりごろ。

春のキャンペーンで入会してきた子で、中3で得点アップが狙えるくらい努力を惜しまずに頑張れる子でした。

成績は半分くらいの順位でありましたが、勉強は苦手な様子でした。

正直ここまでよく自力で頑張ってきたなあという印象でした。

勉強の仕方やテストへ向けた内申点の獲り方、そして教科別の点数の獲る時期や戦略を伝えていきましたが、その時の表情が今でも忘れられません・・・

自分ができること(これからしなければいけないこと)がすごく鮮明に分かったようで、表情がニコニコとニヤニヤで今すぐにでもとりかかりたそうな様子でしたね。

そこから部活もしんどい中で、自習室も使いたくさん努力をしましたね。

テスト前の対策でも高得点を出し、いける!という状態でした。

しかし結果が思うようについてこず泣きましたね・・・

すごく悔しい思いだったよね。

担当の講師と一緒に、もう一度立て直して頑張ろうとたくさん話をしましたね。

塾として努力の分以上の成果を出すことができす悔しかったです。

それからは苦手な単元や他教科の兼ね合いもあり、良いとき悪い時を繰り返しながらの中3でした。

その中でもしっかり努力を続けることは誰よりも頑張りました。自習に来てわからないところをできるようにしましたね。

高校入試に向けては、春から基本的な問題(塾ではA問題と呼んでます)を繰り返し解きながら実力を高めていきました。

「すごく高い点数を獲る」のではなく、「自分の行きたい高校に必要な点数を獲る」ことにフォーカスして問題を解いていくことで、力をつけていきました。

夏休みも冬休みも一番長く勉強してましたね。。。

思い出すとすごく頑張り屋さんだったなあと感心します。

また、将来の夢が明確であるため、その夢を叶えるために努力してましたね。

春から推薦入試も使うことを視野にいろんなことにも挑戦しました!

挑戦に内容は塾で戦略を立てて頑張りましたね!

そのかいあって、校内推薦は通過し、本番に向けて面接練習。

面接では受け答えがあまりうまくいかず試行錯誤の連続でした。

でも練習回数を重ねていき、本当に上手にハキハキと言えるようになりました。

いつも真剣で、いつも真面目に努力して、いつも真正面から物事を考えてる、そんな魅力をもった子でした。

「面接当日は、全然緊張しなかった!塾の練習の方が緊張する笑」と言ってましたね。

それくらい練習したから、自信がついたんでしょうね。

結果は見事合格!!

本当に努力を惜しまずよく頑張りました!

これからは自分の夢に向かって頑張って!

カテゴリー

ページの先頭へ