個別指導学習塾 桜咲個別指導学院

ブログBlog

勉強方法美園校(安城・刈谷・知立対応)
2023.05.15

【安城美園校】今週のテストに臨む中学生にエール!

安城市、刈谷市、知立市のみなさま、こんにちは。

美園校です。

今週は安城西中と朝日中テスト本番です!

本日はテストを迎える中学生に伝えたことを紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のテストは最初のテストなので、結果を出すことを求められる。

・時間が足らない

・見直しができん

・プレッシャーがすごい・・・

などなどの不安が襲ってくるテスト。

みんなはこれからのテストをどう受けよう?

・目標点に応じて時間を使おう

→テストが始まったら、全体ページを見て、できるものから進めできるものを確実に〇にできるよう丁寧にやろう。

・残り時間が10分をきったら・・・

→見直しをするか、続きのわかる問題を絞って解くか、高得点を狙い配点の高い問題にチャレンジするか。

目標点をはっきりさせることで、自ずと判断できるとおもうから、その時に判断しよう。

・プレッシャーや不安は・・・

→焦ったらミスが増え点数が減る。こうなったらよくないよね・・・

オススメはチャイムと同時にテストを解くのではなく、休み時間中に教材で少し練習をしておくといいよ。チャイムが始まりだと思うと緊張するから、自分で休み時間中に教材を少し解いてスタート時間を錯覚させるのもいいと思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などアドバイスしました。

加えて、中2は「今はいろんなことを試そう!」と伝えました。

理由は、今はどんな解き方や時間の使い方をすれば、点数を伸ばせるのかを学ぶ時期でもあるからです。

失敗や成功体験から生まれる力を一生モノです。

点数ももちろん大事。でも3年生までにテストの受け方を

確立させることはもっと大事。

テスト頑張ってよ!!!

カテゴリー

ページの先頭へ