個別指導学習塾 桜咲個別指導学院

ブログBlog

中学生勉強方法美園校(安城・刈谷・知立対応)
2022.12.02

【安城美園校】テストを終えて~episode1~

安城市、刈谷市、知立市のみなさま、こんにちは!

美園校です。

 

テストが終わりました。

結果が返されました。

良い結果も悪い結果も当然出ます。

塾として、結果を踏まえ、先を見据え、

生徒たちをどう伸ばしていくのかを

考え、本人や保護者に話し、行動&実践

へのステップを踏んでいく時期ですね。

そこで!

テスト後の生徒の課題と今後の向き合い方や対策

を少しづつ紹介していきますね。

~episode1~テストで時間が足りない

中1のちょうどこの時期から大量発生する

この悩み・・・

解決策はコレ!

まず、

①学校で習ったその日にその範囲の学校課題を解く!

まずこれやるだけ!

次に、

②できないものはマーク(印など)をつけておく!

さらに、

③塾に持ってきて教えてもらう!

教えてできるようになったら、確実にできるように

スタッフは類似の問題やレベルを変えた問題をあげます。

④類似問題で練習して力をつける

この手順で日々進めていくと思考力が上がり

おのずと解くスピードが上がります!

塾と協力して取り組むことで、

本人ができなくて悩むこともなし。

時間を増やすことはできないが、

解く時間を減らすことはできる。

他の方法も機会があれば伝えますね。

 

 

カテゴリー

ページの先頭へ