個別指導学習塾 桜咲個別指導学院

ブログBlog

半田中央校塾えらび小学生
2024.02.19

【半田中央校】新中学1年生のみなさんへ①

みなさん

こんにちは、こんばんは。

桜咲個別指導学院半田中央校です。

 

小学6年生のみなさん。

卒業まであと1か月となりましたね。

 

4月からは中学生です。

中学校は小学校とはいろいろと異なることが

ございます。

そこで、今日は小学校から中学校への変化

第1弾として“時間”に関するお話をします。

 

小学校は45分授業なのに対して中学校は50分

授業と授業時間が5分早くなります。

 

たかが5分と思う人もいるかもしれませんが、中学校は

平均6時間授業なので1日30分は学校にいる時間が長くなります。

 

また、それに加えて部活動も始まります。小学校の際は授業時間に

クラブ活動が入っていましたが、中学校では授業が終了してから

部活動が始まります。

 

そのため、学校を出る時間が16時30分~17時。夏場だと18時が最終下校に

なる学校もあります。

 

16時30分、17時の時間帯ですと普段なら家に帰って習い事をしたり、

友達と遊んだりするといった時間だと思いますが、中学校では終わる時間帯が

そもそも遅いため、帰る時間帯も必然的に遅くなります。

 

なので、時間に対する意識を少しずつ変えていくことが大事になってきます。

 

桜咲個別指導学院半田中央校では、小学6年生に対して少しでも

時間帯の変化に慣れていけるよう、中学1・2年生と同じ時間帯で

授業を行っております。

 

今塾を探している方は是非体験授業から

どうでしょうか?

 

お問い合わせ方法は

↓↓↓

【半田中央校】新年度生募集中問い合わせ方法はこちらから

 

今回はここまで

次は第2弾についてお話していきたいと思います。

是非お楽しみに‼

カテゴリー

ページの先頭へ