個別指導学習塾 桜咲個別指導学院

ブログBlog

半田中央校塾えらび
2023.03.15

【半田中央校】勉強のモチベーションを上げる方法

こんにちは、こんばんは。

桜咲個別指導学院半田中央校です。

 

本日は、勉強のモチベーションを上げる方法をお話しします。

 

まず、勉強っていざやろうってなってもあまり気持ちが向かなかったりすることありますよね。

 

理由は大きく2つあります。

 

それは、、、

勉強には

「できない」が多い

「楽しい!」が少ない

からです。

 

逆を言えば、「できる」と「たのしい」があれば人は前向きに取り組むことが出来ます。

例えば

ゲームです。

みなさんもこのゲームが好き、好きだったなんてことあると思います。

時間を忘れて夢中にやったなんて経験はあると思います。

 

それには理由があります。

ゲームは上達するスピードが速いため

できなかったことが出来るようになる実感が簡単に得られます。

 

また、操作性も簡単でルールも分かりやすくなっているためわかるようになっているため

とっつきやすくなっています。

 

では、勉強はどうでしょう。

勉強となるとゲームのような楽しさってなかなか得ることが出ませんよね。

ゲーム感覚で勉強するのもまた限界があるともいます。

 

その中で勉強のモチベーションを上げるにはどうするか、、、

 

それは「できない」を「できた」にすることです。

それがたくさん集まると「楽しい」につながっていきます。

 

生徒の出来なかった問題を分析して

小テストなどを設けて、自力で解くことで「できた」につながります。

当塾では生徒が「できた」という言葉が増えるように『確認テスト』をしています。

確認テストは、生徒が授業でちゃんと理解しているかの確認と時間配分や見直しをするクセつける目的として実施しています。

 

授業の教え方や勉強量は、成績を上げるにおいては重要になっていきます。

ですが、生徒が勉強に向かいやすくなるのには何が必要なのかも考えることも大事です。

 

ただやみくもに勉強させるのでなく

当塾では環境づくりも考えております。

 

一番大切なのは生徒の笑顔を見ることです。

一緒に頑張っていきます。

カテゴリー

ページの先頭へ